2016年12月31日

Thank you 2016 !




RIMG0184.JPG



大晦日。
さっき年越しそばを食べました。

毎年そう思うんだけど、今年はさらに早かった〜 一年。
できるだけ間を空けず何かしら新しいものをお店に出そう!
とamiちゃんとがんばって商品を作ったり考えたりの毎日でした。
ちょっとしんどいな〜って思っても、amiちゃんが「次これやるよ!」
と、ひっぱってくれます。
まあこれはPUSHPAはじめてからずーっと同じこと。
なかなかたいへんなことだけど、
かわいいのかっこいいのができたときには「やったぁ〜!」って
ほんと嬉しくて、早く見てもらいたい!!って最もワクワクする!
そんなふうに今年も過ぎたことしあわせだな・・と思っています。

みなさま2016年もありがとうございました。
さてもうちょっとでやってくる2017年はどんな風が吹くのか、楽しみです。

Thank you ♡


写真は大好きな町カルカッタで撮ったもの。
ルンギにガムチャ、これぞPUSHPA スピリット!!!
                   


                       (きくこ)





posted by PUSHPA at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

チェンナイ マリーナビーチのある日の夕方




年の瀬とは思えない気温23℃だった今日!
クリスマスだよね、あとちょっとで。
不思議な年です。
けれど今年も残すところ十日をきり、今年は〜なんてぼんやり考えたら思い出した。
マリーナビーチの夕方。
そのことを書くね。



RIMG0119.JPG


今年の2月、久々インドで初めての場所を旅した。
チェンナイ。南インドの東側コロマンディル海岸沿いのベンガル湾に面する都市。
1996年にマドラスから正式に改名された。(マドラスチェックってここからなんですよ!)
そんな町。デリーはまだ朝夕は寒かったりするその時期にチェンナイ空港に降り立ち
空港の外に出ると・・・暑い!!!うわぁ〜30℃はある!絶対!!
この時期もちろん日本もまだ寒いしこの気温、かなりきつい。。
けど、なんか南の空気。吸い込んだとたんわくわくが始まった。

何度も書いてるけど、インドに行くようになって30年も経つ。
けれど広いインド、行ったことのない町まだまだいっぱいあるんだな。
仕事で行くようになってから新しい町に行くことがあまりできない。
わくわくしながら素敵なもの心地いいもの探すってのが
PUSHPAのコンセプトのひとつなんだけど、
10年近く経つとわくわくしたいけど時間が・・・なんてもなる。
チェンナイの町に着き、動きはじめて思い出した。
あ〜そう、これこれ!って。

見たことのない町並み。文字。女性たちのサリーもまた少し違った雰囲気。
顔つきも違えば肌の色も違う。
食べものもちょっと違うカレー。
ヒンドゥーの寺院の建築も違ってる。
インドをふらふら旅してた頃のこと思い出したし、しばし旅人にもどれた。
旅をしてるって感じることがたぶん一番好きなんだ、私は。

ある日の夕方せっかく海に面した町に来てるんだもの、海を見ないと!
と思いマリーナビーチに向かった。


RIMG0112.JPG



インドで海を見ること実はめずらしいこと。
いつも行ってるデリーもジャイプルも内陸で海は遠いから。
ビーチは夕涼みに来てる人でとってもにぎやか。
いろんな露店やこんなものもあって!


RIMG0115.JPG


まさかの手動!
これでいいんだ〜 そんな感じ。
インドってすごい!って思う瞬間あり、ここにも。

楽しそうな人々の様子に私もなんだかしあわせな気持ちになった。
今日ここに来れてよかったって思いながらチャイを飲んだ。

そんな夕方のこと。

よかった、今年の最後にこの感覚思い出せて。
大事なこと、私にとって。


さて、PUSHPA 年内の営業は12/27(火)まで。
新年 初売りは1/5(木)です!


みなさま楽しいクリスマスをお過ごしくださーい!
明日は祭日ですが営業しています!


                     (きくこ)













posted by PUSHPA at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

12月です!




師走になりました〜
今日は良いお天気で明るい日だったけど、もう暦ではしっかりした冬なんです。
つい忘れてしまいそうな近頃のお天気ですけど。

久々に作ったもの、今年も登場のもの お店に並びました!



IMG_1393.JPG



インドの布を裂いてくるくる巻いたコットンボール、久々に作りました。
男性の腰巻 ルンギのちょっと渋い色のものばかりです。
ラッピングのリボンにしたり、これを編んで鍋つかみやマットを作ったり、
そのまま飾るって方もいらっしゃいます。
布を裂いただけなんだけど、なんかかわいい。
いろんな大きさあります。

そしてインドのベル。
ひとつひとつ音が違います。高い音、低い音いろいろ。
ベルにつけた紐はコットンボールをの布を編んだものなんです!
何に使おう?


忘年会、パーティーいろいろある頃、楽しくなるもの探しにいらしてくださーい!


加賀市山中のcoya-pでの展示会、いよいよ今週末までです。


IMG_1385.JPG


素敵なcoya-p雰囲気の中ではまたPUSHPAのもの違う感じで好きです。
私も日曜日はcoya-pさんに行きまーす❣️



(きくこ)








posted by PUSHPA at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする