2016年09月29日

秋のお洋服




LULUの秋のお洋服並びはじめています〜


image.jpeg


向かって左はコーデュロイのワンピース。
大人かわいい、ちょっと上品系。
後ろにはフランスのアンティークボタンが1個ついています。
これがキュン!とするんです〜

左のはデニムのコート!
インドの手織りの布です。
ざっくりした感じがかっこいい、です。
冬までのコート。
なかなか涼しくなってこないので、はやくこんなん着たいって思う!
こんなん着てお外を歩きたくなる。


その他コーデュロイのスカートパンツも出来上がっています。

秋のおしゃれはじまりますよ〜


あと、ちょこっと韓国のものコーナーできました。
綿のお布団イブル、キュートなポーチ
ごはんを入れるステンレスのお茶碗、コップ、スプーン。
などなど。

見にいらしてくださーい!


(きくこ)








posted by PUSHPA at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

久々、サリーいろいろ!




たくまポタリーの器展、たくさんの方に来ていただいてありがとうございました。
たくまさんのファンの多さをまたまた実感した1週間でした!
普段と違った店内もとても気持ちよく、新鮮でなんだか嬉しい日々でした。
またやりたいなぁ・・って思っています!

さてさて今日は、久々にインドのサリー女性の素敵なショットを見ていただこうかな・・♡



RIMG0165.JPG

ベンガル地方の村にて。
大きな荷物を運ぶ女性たち。
凛とした姿がかっこいい!
姿勢の良さ、見習いたい。。
力仕事ですもの、もちろん丈を短めに着ますよね〜
腰のあたりに別の布を巻いたりするのも、作業のための知恵です!
インド人の布使いにはいつもハッとするんだなぁ。(感心してるってことです)



RIMG0166.JPG

同じくベンガルの村で。
この地方独特のjamdhani(ジャムダニ)織りのコットンサリーの女性。
布の最後の部分を反対の肩にかけて、優雅なうしろ姿です。
ちょっとよそいきかな? まだなじみきっていないサリーのパンとした感じがまたいい!
ちょ〜かわいいピンク♡



RIMG0076.JPG

南インドの街で、たくさんのお買い物帰りの母娘。
お母さんの白いサリーがまぶしいくらい素敵!
緑のブラウスを合わせるのがにくい☆
娘さんが着てるのはやはりインドの民族服パンジャビーです。
モダンなプリント、ターメリックカラーがきれい!



RIMG0117.JPG

こんなのもあった!夕方のチェンナイのビーチにて。
いろいろ並ぶ屋台やお店、手動のメリーゴーランドなんかもあったりするマリーナビーチ。
女性たちはとても豪華な感じの装い。
左の朱色のサリーの女性のブラウスは背中がまるーくあいたモダンなデザイン。
色合わせも素敵!おしゃれ!
ボール取ってるお店の女性のサリーもやわらかい黄色とかわいい刺繍が好きだな。


ほんと布ってすごい!
そしてそれを纏う女性たちにいつも魅了されている私です。
そんな私、インド歴もうすぐ30年。


ちょっとずつ秋の気配がしてるこの頃です。
来週は秋のお洋服が登場です!お楽しみに〜


                         (きくこ)





                     


posted by PUSHPA at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

不思議な色




たくまポタリーの器とインドからきたシルバーアクセサリー開催中のプーシパ、
本日(9/11) 、日曜日ですが営業しています❣️

木曜日スタートしてから、いらっしゃるみなさまがそれぞれお気に入りを
選ばれるのをみていて、ほんと楽しいです。
器を手にとり、「これやったら何かね〜」っていう会話何度したことか。。
器からイメージふくらませるのって楽しいのですが、おなかすいてきます!
けれどたくまさんの器は、「やっぱ何のせてもいい感じになるよね〜」
ってことで全員「うんうん」って。


image.jpeg


インドからきたシルバーアクセサリーは不思議な色のものがいくつあるんです。
写真ではあまり見えないけどね。
ちょっ照明暗めのプーシパ店内の窓のそばとか明るい場所に移動して
石の色を確認していらっしゃったり。←すみません!

石からくる光とか見え隠れする色って素敵ですよね〜
ドキっとしたり、目には見えない深い気配を感じたり。。
石は不思議です!

写真のアクセサリーの下のたくまさんのお皿、
私も欲しいなぁ〜って思ってるやつです❤️


たくまポタリーの展示は13日(火)まで。
お時間ありましたらぜひいらしてくださいね!




(きくこ)






posted by PUSHPA at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

たくまポタリーの器とシルバーアクセサリーはじまりました


プー シパの開店時間には土砂降り&カミナリ で
空が真っ暗でしたが今は雨も止み少し明るくなってきました。

たくまさんの器とシルバーアクセサリー並んでいます。
2年ぶりです。
前もそうだった、和室にたくまさんの器が並ぶと
いつものプーシパとは違う雰囲気です。
ちょっとカオス的な雰囲気ありのプーシパとは
違うこんなかんじもいいものです。


image.jpeg


この間、オクラを茹でて切っただけのをたくまさんの飴色の器に
盛ったら、なんかすごくかっこよくて美味しそうになりました。

毎日使って嬉しくなる器です。

たくまさんが沢山作って下さったので選びがいがあります。



(ami)





posted by PUSHPA at 12:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

毎日使いたい たくまポタリーの器とインドからきたシルバーアクセサリー






image.jpeg


明日9/8(木)からはじまります!
大好きなたくまポタリーのいろんな器がプーシパに2年ぶりに並びます!
ちょうど2年ちょっと前、わが家の食器棚がいっぱいになってかなりたくさん処分しました。。
そしてスキッとした棚の中を見たら、たくまさんの器ばっかり残してた。
宅間祐子さんの作る器は静かでやさしい雰囲気で、
最近はそこに力強さようなものが加わったような気がします。

毎日使いたい…そんな器なんです。
今回の展示はいろんな色、いろんなかたち、いろいろあるんです。
ぜひお気に入りをみつけてください!

それとインドからきたシルバーアクセサリー新しいの並びます!
不思議な輝きを放つ天然の石のピアスやリング、
ペンダントトップとチェーンは自由に組み合わせて選んで頂けます。
秋の装いのいろどりに!

今日プーシパに並んだ器をながめ、私も明日からがすごーく楽しみに。。


みなさまお待ちしていまーす!

尚、9/11(日) も営業します!



(きくこ)







posted by PUSHPA at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする